
オロドウ日記

ゲーム、ゲームビジネス、ガジェット中心のブログ

なんとなくゲームのCMを集めてみた

ゲーム 雑談

懐かしのゲームCMが見たくなり、貼っつけていきます。

 

まずはニコ動のやつ。

 昔のゲームCMは比較的にゲーム映像が多かった気がする。今と違って情報があまりない時代だからちょっとでもゲーム画面を見せようという配慮なのかな?SNSがない時代だからCM出さないと売れることがあまりないので、昔のゲームは大手、中小問わずゲームのTVCMが多かった希ガス。

誰もが一度は見たと思うドラクエのCM。特にドラゴンクエスト1のCMは異質。おなじみの音楽がなく一番最初のスタッフ名の表示がキャラデザの鳥山明氏。4以降はドラクエのブランド力勝負かゲーム画面は少なめ。ナンバリングタイトルは時代が進むにつれてCM種類が多くなっている。相当予算かけてるんでしょうね。CM出演はSMAP。SMAPはドラクエ11ももちろんCMやってくれるんですよね(マジキチスマイル)。FFシリーズのCM。6以降はほとんど記憶にありますね。多感な時期に見た6~10ぐらいまではかなり強烈な印象を受けました。7以降はCMの種類が異様に増えてきてます。一番好きなCMは6です。

 

印象に残っていたCMナンバーワン。ただ、ゲーム画面が一切なかったので子供の頃の自分にとっては謎なゲームそのものでした。歌がとても印象的なCM。やわらかい歌から繰り出す、サイコパスな歌詞が当時話題でした。テイルズは主題歌を初期の方から設定していたので、印象に残りやすいですかったです。今日のテイルズブランドの要因はCMのおかげもあると思います。TOHのCGバージョンなんてなかったんや。

セガのCMは時々ぶっ飛んでるのが好きでした。せがた三四郎や湯川専務の存在はいつまでも語り継がれるでしょう。湯川専務は今年で73歳です。年取ったな・・・。

プレステのCM特集。この頃のプレステCMの印象はとにかくPSを流行らせるために、記憶に残るCMと回数が特に多かった気がします。このなかで一番好きなCMはハーミィホッパーヘッドです。

 

最近のCMで印象に残ったCMというのが少なくなった気がします。年を取ったのもあると思いますが・・・、そもそもスマホゲーム以外のCMがほとんどない気がして、寂しい限りです。

ソシャゲのCMでも面白いもの多いよね。