読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オロドウ日記

ゲーム、ゲームビジネス、ガジェット中心のブログ

アフィリエイトを目指して・・・2

雑談

前回の続きです。

blog.cakaricho.com

 ブログを書くが・・・

はてなブログの設定はそこそこに色々と書いてはみました。だけれどもどうにも閲覧数が伸びない。炎上してそれなりに伸びたことは有りましが、改めて見たらだめな記事だと思い削除しました。結局は地道に書くしかないと思い、実直に書きました。話題の記事を書いたりゲーム関連の映画(キングスレイブファイナルファンタジーや艦これ映画)の感想が結構伸びましたかね。ということでそろそろ次の段階へ・・・

アフィリエイトの設定(Amazon)

ちょこちょこアフィリエイトを探すとAmazonのアソシエイト・プログラムというものを見つけました。結構簡単そうだったので、即設定してみました。商品のリンク、ウィジェット、自動で商品を選択してくれるリンクも発見して、これは良さそうと思いポンポン貼っていきました。今考えればこれが悪手でした。

Amazonアソシエイト・プログラムの結果

結果ですが、全然ですね。からっきしです。クリックで購入してくれる人なんて一人ぐらいでした。もっと買ってくれるもんだとたかを括ってました。やはりそう簡単に稼げるものではないですね。後からわかったのですが、特にはてなブログはITリテラシーの高い人間が多く、こういうアフィリエイトにのっかってくれないようです。ということで全体的に見直しをかけてみました。

なにが重要なのか?

単純にコンテンツ量が圧倒的に足りない。私は休日とかに時間が余れば書いているというような感じで書いておりましたが、それではなんの足しにもなってない模様。毎日書くのはどうやら当たり前のようです。それに見やすくレイアウトだとか、HTMLの利用やデザインも工夫しないというのも感じました。そして稼ぐにはGoogle AdSenseというGoogleの広告システムがやはり有効なようです。ということでこれを導入しようと考えました。

Google AdSenseって厳しくね?

結論から言えばまだ導入出来てません。導入のために色々動いている感じです。さて具体的にどのようにしたかといいますと。ドメインの登録を最初行いました。ドメイン登録なんているの?かと思ったのですが、どうやらこのGoogle AdSenseはここ1、2年で大幅に審査が厳しくなった模様。サブドメイン例えば「hatena.cakaricho.ne.jp」とかがもう駄目です。ということははてなブログをProにしなければなりませんのでPro化へ。その次はドメインの取得。ドメインは結構簡単にとれてググって適当な業者を探して申請すれば30分ぐらいで取得できました。取得で1,900円程かかりました。探せばもっと見つかるようです。私はさくらインターネットをメールアドレス用に使ってたので、そこで取得しました。ドメインを取得して、それぞれいじくり倒して設定。ネット関連が疎くて色々とわからない単語が多くて苦労しましたが無事設定完了。よっしゃじゃあ、Google AdSenseに申し込みだーーーと申し込んだところ

 

駄目でした・・・。二次審査に落ちました。

なにが駄目なんじゃーーーーーー!

次回に続きます。・・・